パナソニックIS
ISクローズアップ
Vol.062 「第9回お客さま満足度調査のご報告」
2018年12月13日 特集 : 「第9回お客さま満足度調査のご報告」
「第9回お客さま満足度調査のご報告」
お客さまのビジネスに末永く貢献できるように。
当社では、毎年「お客さま満足度(CS)調査」を実施しています。
初回の2010年から数え、今年で9回目となりました。
今号は、お客さまからいただいた貴重なご意見をご報告します。
総合的な満足度
88.0%のお客さまから「満足」「やや満足」のご評価
今年のCS調査では、66社のお客さまにご協力いただきました。
調査項目のうち、「①プロジェクト推進・サービス導入」~「⑤技術担当者」の質問を合計した総合得点は85.0点となりました。
また「⑥総合的な満足度」については「満足」「やや満足」の合計パーセンテージは88.0%と前年度からほぼ横ばいですが、過去3年連続ゼロだった「不満」のご回答を今回いただくことになりました。厳しい結果を受け止め、今後改善を図ってまいります。
6観点からの分析
前年同様の点数傾向だが、さらなる安心と信頼に向けた取り組みの継続が必要
項目別の分析
お客さまのご期待に応えるための対応が必要
- スマートフォン
- PC