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パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(以下:パナソニックIS)は、アセンテック株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:佐藤 直浩 以下:アセンテック)の業務自動化を支援し、RPAソリューション「ロボオペレータ」を導入しました。アセンテックでは、「ロボオペレータ」がテレワーク中の業務を妨げることなく活用できるよう、同社が開発・提供するプラットフォーム製品「リモートPCアレイ」を稼働基盤に採用。場所を問わず「ロボオペレータ」を活用することで、月100時間の業務時間削減に成功しました。ロボット作成にかかった期間はわずか2日※でした。
「リモートPCアレイ」の準備期間を除く
アセンテックでは全社的な業務改善に取り組んでおり、その一環としてRPAソリューションの導入を決定。一度はロボット作成の外注も含めて検討したものの、導入に至るまでに仕様策定などで工数が掛かる点がネックとなり、導入を断念していました。そのような中、IT知識がなくともロボットを作成できる「ロボオペレータ」(株式会社アシリレラ製)のシンプルな操作性と、パナソニックISのRPA導入経験・ノウハウを評価いただき、今回のシステム採用に至りました。
従来は、営業部門における請求書作成業務(約300件/月)と販売管理システムの帳票出力業務(約600件/月)を手作業で行っており、合計100時間/月掛かっていましたが、これらの業務を「ロボオペレータ」で自動化したことで、業務時間削減に成功しました。ロボット作成にかかった期間はわずか2日でした。
また、アセンテックではテレワークが定着しており、出社率はおよそ15%程度にとどまります。テレワーク環境下では手元にPCが1台しかない状態が一般的であり、ロボットがPCを占有するタイプのRPA(デスクトップ型RPA)を導入した場合、「テレワーク中にRPAを稼働させたくても、RPAを稼働させながら別の作業を行うことができない」という点がよく課題となりますが、同社は「ロボオペレータ」の稼働基盤として「リモートPCアレイ」を採用することでこれを解決しました。「リモートPCアレイ」は同社のデータセンターに設置されており、遠隔で「リモートPCアレイ」上のRPAを稼働させながら、自分は別の作業を行うことが可能となっています。「ロボオペレータ」と「リモートPCアレイ」の組み合わせは検証済みであり、問題なく稼働することを確認しております(2020年9月1日既報)。
アセンテックでは今後も、適用業務の拡大と、他部門へのRPA展開を進めていく計画です。
[プレスリリース]テレワーク環境下で安定的に稼働するRPAソリューションの提供を開始(2020年9月1日)
アセンテック株式会社 管理本部 本部長 佐藤 正信 様
情報システム部門に頼らず、自動化を望む部門が自ら、業務改善のためのロボットを作成できることで、広範囲な業務においてロボット化を検討でき、かつ業務が変わるたびに柔軟に対応することができると感じています。
弊社では今後、業務を行う事務職全員にロボオペレータの研修を行い、事務職には必須のスキルとして、DXを推進していきたいと考えています。
パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社は、製造業をはじめ幅広いお客さまに高付加価値のシステム・サービスをお届けするIT"サービス"企業です。
パナソニックグループのIT中核会社として、そのグローバルな事業展開を多様な業務システムで支援しています。また、その中で培った経験とノウハウを強みに、IT事業会社としてパナソニックグループ以外のお客さまに対してもトータルソリューションをご提供しています。
以上
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